月の光

HSPの僕がつづる生活日記

何も気にすることない。

この間、病院に受診に行きました。

ずっと家にいることが多いので、外に出るのがなんだか新鮮に感じました。

 

病院で母に、「なんで僕はこんなに人が怖いんだろう」と尋ねてみました。

 

すると母は、「人に対して構えてしまったり、周りからの目を気にしてしまうからじゃないかな。何も気にすることないのに。」と言いました。

 

人によってこの言葉は軽率に聞こえるかもしれませんが、

その時の僕は少なからずこの言葉にハッとさせられました。

 

それは、僕自身も

「自意識過剰すぎる。そこまで気にしなくてもいいのに」

と自分に対して感じていたからかもしれません。

 

その言葉を受けて、

「これからは他人の目を気にしすぎず、もっと自分らしく行きたいな」

と強く思いました。

 

他人の目を気にしている自分や、過度に警戒しすぎている自分に気づいて、その都度「大丈夫、自分は自分」などと自己暗示することを心がけます。