月の光

HSPの僕がつづる生活日記

太宰府天満宮 〜大試練番外編〜 最近感じること

福岡滞在4日目。

 

初日 ↓

bird-life-lgm.hatenablog.com

 

 2日目 ↓

bird-life-lgm.hatenablog.com

 

大試練〜番外編〜

今日は1日お父さんも休みで、太宰府天満宮に姉の受験の合格祈願に行きました。

 

行きの電車は座れたので、元気なまま参拝できました。

 

太宰府駅

 f:id:bird_life_lgm:20191013182048j:plain

 

3連休の真ん中ということもあり、まあまあな人の数でした。

参道の店もかなり賑わっていました。

 f:id:bird_life_lgm:20191013182106j:plain

 

太宰府天満宮は、菅原道真を祀っている神社で、学問の神様と言われています。

f:id:bird_life_lgm:20191013182123j:plain 

行列に並び、無事参拝。

その後、お守りと鉛筆を貰い、帰路につきました。


神木

f:id:bird_life_lgm:20191013182240j:plain

 

帰りの電車は天神方面で、ギュウギュウだったので、少し体調が悪くなりました。

でも、天神まで降りずに10分ほど乗り続けることができたのも、進歩かなと感じました。

 

天神に着いてしばらくすると体調も良くなり、田頭茶舗というお店で抹茶を飲みました。

f:id:bird_life_lgm:20191013182147j:plain

 

そして博多駅ポケモンセンターにも寄ったりして、今日は歩数が11000歩を超えました。こんなに歩いたのは久しぶりです。

 

もう明日帰らないと行けないと思うと少し残念です。

だけど、今回の試練は少なからず僕を成長させてくれたと思います。

 

最近感じること

最近よくあるのが、「出来ない・怖い」と思うことを実際に勇気を出してやってみると、「案外出来た」「なんとかなった」という結果になることです。

「絶対にできない」と思い込んでると体が動かない、体調が悪くなるということはありますが、相当な覚悟を決めて実際にやってみることで、少しでも変わることはあると思います。

 

「逃げる」ことはもちろん悪いことじゃないと思いますが、「挑戦する」勇気を一度だけでも出してみるのもいいんじゃないかなと思います。

それでダメだったなら、それからは「逃げる」という選択をしましょう。

 

僕は先が見えないとパニックになります。

今回の福岡旅は、それに少しでも慣れるための試練になりました。

「なんとかなる、死なないから大丈夫」と何度も自己暗示すると少し楽になります。

 

明日の新幹線もとても緊張して逃げたいですが、頑張って挑戦します。

なるべく使いたくないんですが、緊急時の薬もあるので大丈夫でしょう。

また記事にします。